AWA動物学院研修で来館:4月19日(金)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
今日は気持ちよく晴れて、風も無く、11時50分に干潮で、磯遊びに最適な日です。
本日午前中に、AWS動物学院の生徒さんと先生方が、円月島前の磯で清掃奉仕をしてくださいました。海藻やゴミが打ち上げられていたのですが、すっきり綺麗になりました。ありがとうございます。その後、記念館を見学されました。アドベンチャーワールドで勉強をされている生徒さん達です。挨拶をあかるくされて、気持ちのよい生徒さんたちでした。熊楠の精神が生きている番所山の森や磯を、見て戴きたいと思ったので、天然橋まで降りて、磯一周ご案内しました。さすが若者達、記念館から天然橋を経て、番所鼻をまわって30分で円月島前の浜まで戻って来ました。

芝生広場の下、円月島の裏が見える磯です。 タイミンタチバナの新芽が伸びてきました。

途中で大きなアメフラシがオレンジ色のそうめんのような卵塊を生んでいるのを見かけました。漁師さんが小舟で魚を捕っている様子や、ヒジキ漁をしている様子、白浜第一小学校の生徒さんが磯遊びをしている様子が見られました。
是非、皆さんも遊びに来て下さい。連休は、5月5日が12時08分に干潮です。お天気が良くて、風が無く、5月5日の前後の日であれば、昼頃磯遊びが楽しめます。番所山の無料駐車場に車を置いて、記念館にお越しのついでに、磯遊び、いかがですか。京大水族館やグラスボートもあるので、一日楽しめますよ。