生きた粘菌の展示

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

ここ、南方熊楠記念館は、熊楠が研究した粘菌の生体を展示しています。休館中は粘菌の飼育もお休みでしたが、3/19のオープンに際して、粘菌の飼育も再開しました。

7年前に休眠に入った粘菌たちを寒天培地に乗せて、20℃で培養します。1日後・・・

 ◀7年の眠りから覚めたモジホコリ

あ、おはよう!無事に起きてくれたみたいです。よかった~!

うんうん、元気元気!この調子で今後ともよろしくお願いしますね、モジホコリさん!

植え継いで、餌はオートミールを。意外にも洋食派なんです♪熊楠と一緒ですね♫

 

新館2Fの展示室で原形質流動(管の内部を体液が流れる様子)をご覧いただけますので、よかったら御覧くださいね。