海の中のサクラ色❀

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。4/2東京都心の桜も満開になったそうですね!日本全国、桜のニュースで大盛り上がりですね!さて、話は変わりますが、番所崎の海の中もサクラ色でいっぱいなんですよ。

たとえば・・・見てください!サクラ色の海藻、ピリヒバです!ペールピンクで本当に綺麗です♪

そして・・・ タイドプールの中には、サクラ色のお花!・・・ではなく、サンゴの仲間!細かい種類は分からないんですが、ソフトコーラルの一種と思われます。

それから、これは その名もずばりサクラアオガイです。

 ◀薄平べったいのがサクラアオガイ

他にも、ぽわんぽわんと優雅に泳いでいるのは・・・アカクラゲです!

 ◀優雅ですが、毒があります

※アカクラゲは浜でよく打ち上がっていますが、死んでいても毒針が残っているので、気をつけてください!

以上、この時期に番所崎でみられる海の中のサクラ色っぽい生き物たちでした。