3月のアンケートより

3/19のリニューアルオープン以降、多くの方のご来場を賜り、心から御礼申し上げます。

アンケートからご意見・ご感想をいくつかご紹介させていただきます。

 

・3/19 白浜町 30代:熊楠にまつわる様々なものが視覚的によく配置、解説しており、改めて興味をもった。特別展では、絵や作品など地元に関する物が多く、うれしくなった。

・3/19 白浜町 40代:展示室入口に順路表示があるとよい。特別展の干しキノコが面白い。

・3/25 兵庫県 50代:旧熊楠記念館も入ってみたかった。貴賓室の公開はよかった。

・3/25 バンクーバー、カナダ 70代:Wikipediaで、現在のEUのもとパンコオロピアンユニオンを創始した日系オーストリア人(父がオーストリー、ハンガリー帝国の貴族。母が日本人。東京生まれ。)リヒャルト・栄二郎・クーデンホフ・カレルギーの生涯を調べていたら、画面の横にすごくハンサムな青年が載っている。日本人で「南方熊楠」という人。彼の生き方に感銘して、はるばるカナダからこの記念館見物に来ました。満足です。和歌山だけでなく、日本人全てが誇りにしていい男です。本当に日本へ飛んできたかいがありました。Thank you!東京での23日のNHKの番組8pm-9pmを見逃しました。世界にもっと知られてよい人です。レオナルド・ダ・ビンチの書いた様々な書類に似てます。

・3/28 栃木県 20代:昭和天皇と熊楠のお話に興味があり、資料をみることができてうれしいです。

・3/30 大阪府 70代:生誕地、墓も行った事があります。京都嵐山高山寺より手紙が大量に発見された時、高野山大学の先生から講義を受けました。土宜法龍氏とわかり、本日来館してよかった。