北浜のゴミ拾い

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

先日(4/17)、番所山の北(塔島)側の浜を掃除してきました。

 ◀北側の浜から記念館を見上げたところ。

ご覧の通り、冬の北風の影響でゴミがたーーくさん漂着しています。

 ◀振り返ったところ

漂着した木々の間にところどころゴミが落ちています。

 ◀ゴミを拾うスタッフ和田さん

大きなゴミ袋を広げて、一つひとつ回収していきます。ハマゴウの枝の間にゴミが挟まっていて、なかなか簡単には拾えません!でも、ゴミの量が多いので、気づくとすぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいます。

今回は、3袋だけ・・・というのも、北側の浜から戻ってくるまで運ぶのがすごく大変で(干潮時でないとアクセスしにくい、海藻でスベる、近道はないので回り道しなければならない等)、2人で作業したんですが、3袋が限界でした(泣)GWまでには、もう少しキレイにしたいなぁー(汗)

あ、そういえば先日、アワーズ動物学院の生徒さんたちが南浜のゴミ拾いをしていただきました。そちらは本当にキレイになりました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 

たまには、こういう役に立つゴミに出会うこともあります!これは、夏の夜釣りで私がありがたく使わせてもらおうと思います!^^