麗らかな春の日

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

 ◀第2駐車場の土手のガザニア(?)

 ◀コバナノタツナミ

気温も少しずつ上がってきて、春の花が咲いております。

気持ちよく、番所山をお散歩していると、ブーーーンと虫が飛んできました。

 ◀ヒラドツツジに誘われたクマバチ

おやおや、ハチじゃないのもおりますね。(狙いをさだめて)・・・パシっ!

 ◀コメツキムシの仲間です

コメツキムシは、南方熊楠記念館周辺と南側の第1展望広場でたくさん見られました。

芝生広場まで降りてくると・・・またしてブーーーーーン。

 

あ! コアオハナムグリもいました! アオハナムグリよりも一回り小さくて、とってもプリティーです♪

上空では、トビが「ピーーーヒョロロローー」と優雅に旋回しています。

・・・あ! 魚(アジ)を落としました! 慌てています!笑

「猿も木から落ちる」・・・よろしく、「トビも魚を落とす」・・・ですかね!^^;

時々、道に魚が落ちてるのは、彼らのせいなんですね! 納得しました!