南方熊楠の縁の人々

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

南方熊楠先生に関する書籍は数多く発売されていますが、特筆すべきは・・・やはり、この「南方熊楠大辞典」ですよね!

 ◀この厚みが・・・スゴイです!

これを執筆された龍谷大学の松居竜五先生が、当館に遊びにきてくれました!

 ◀左が松居先生、右が谷脇館長です。

松居先生から「すばらしい自然の中に、うまく調和・共生した建物で大変すばらしいですね。南方先生もきっとお喜びでしょう」とのコメントをいただきました!松居先生、ありがとうございます!今後とも、どうぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!

・・・と、あーーー! 館長の肩に・・・何かうごめくものが・・・

 ◀フタイロカミキリモドキです!

太ももの黄色がオシャレです!館長、すてきなブローチ、つぶさないようにお願いしますね!

・・・って、松居先生のサインもらうのを忘れたーーーーーーー!orz

 

翌日は、生物生態研究所の所長の谷口 旭さんが来館されました。南方熊楠がアメリカから種で持ち帰ってきた(アメリカ留学後、イギリス滞在が長かったためイギリスから持ち帰った可能性も高いそうです)と言われる「アメリカヅタ」の苗をはるばる仙台からお車で当館まで運搬していただきました!

 ◀苗を受け取る館長と説明をする谷口さん

 ◀アメリカヅタの苗

谷口さんの愛情のおかげで、元気な状態で受け取ることができました。谷口さん、ありがとうございます!これから、どこか、生育に適した場所へ植えようと思います!