春の花々

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

もうすぐGWなので、番所山を一周お散歩してまいりました。

番所山の入り口、第1駐車場からスタートです。足下には一輪の可憐な花・・・

 ◀第1駐車場の近くの謎の花

残念なことに、いきなり花の名前が分かりません!あとで図鑑とにらめっこしたいと思います!

もう少し坂を登っていくと・・・ シランの花がつつましく可憐に咲いております。w

 ◀シランの花

目を上げれば・・・ トベラの花が満開! もうすぐ初夏ですねーー。

 ◀トベラの花が満開です

 ◀トベラは、甘く優しい香りがします!

今日は風が強かったので、虫が写っていませんが、多くの訪花昆虫がやってきていますよ。

他にも、パッと見た目はトベラに似ていますが、シャリンバイの花もありました。

 ◀シャリンバイの花

こちらも清楚な感じで、美しいですね。

そして、道沿いには、ツツジがこれでもかと言うくらい満開です!

 ◀ヒラドツツジの花

道を外れて、園内を探検していくと、おや、バナナも植栽されています。

 ◀バナナの草(バナナは木ではなく草の仲間)

って、ココは南国かい!・・・他にもモンステラやオオタニワタリなど南方系の植物が番所山には多いのですが、それというのも昔ここが植物園だったという経緯があるからなのです!

・・・っと、おーーーー! 早々とバナナに花がついております!

 ◀バナナの花

やっぱり白浜は暖かいんですねー♪ 皆さんも番所山でお散歩がてら、植物観察はいかがですか?