4/28の番所崎の磯あそび

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

GWで忙しくなる前に、番所崎を一周してまいりました。

本日(4/28)の干潮は、13:05で潮位が-5㎝! すばらしい引きっぷりです♪

 ◀番所鼻灯台を見上げたところ

海の青と空の青、その間に番所山の緑が美しいです。

タイドプールの中をのぞいてみると・・・

 ◀元気なジャノメアメフラシさん

 ◀ヤドカリを追い回していたテッポウエビモドキさん

 ◀一見、藻屑のようですが実はカニのケブカガニさん

 ◀コチラも海藻の一部のようなイソクズガニさん

今日はエビカニが多く観察できました。磯あそびでお越しの際には、長靴、手袋(軍手orゴム手袋)の着用をオススメします。また、紫外線も強くなってきますので、薄手でいいので、長袖、長ズボン、帽子を着用ください。また、番所崎は結構広いので、飲み物も必須です。必ず500mLのペットボトルを1人1本以上、ご持参ください。せっかく楽しく遊んでも、熱中症などで体調不良になっては、元も子もありませんからね。^^;

 ◀おっと危ない!ガンガゼさんです!

ガンガゼは非常に強い毒を持っています。絶対に触らないようにお願いします!

 ◀オレンジ色のウミウシ

春、この時期はウミウシが多く見られます。今日は、体長2.5㎝のオレンジ色のウミウシが見られました。ウミウシの同定は難しいので、白浜水族館の飼育員さんにお渡ししました。近々、水族館でお披露目してくださるそうです。その時には、名前がきちんと書かれていると思います。⇐(ダイダイウミウシというそうです!)是非、私の採集した可愛いウミウシも見に来てくださいね。

 

 ◀ヒジキ漁をする方々

4/25に解禁されたヒジキ漁をする方々も数多く見られます。昔は背よりも長ーーーいヒジキがたくさん採れ、船に積み込めないぐらい、それはそれは山盛り採れたのだそうです。今年は、株数としてはまずまずだけど、長さが短いなぁとのことでした。(実際に見せていただいたのは長さ50㎝位でした)