もうすぐ梅雨入り・・・?

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

一昨日、昨日と、しっかり雨が降りました。今朝は雨は止み、今日の番所山は、しっとりと気持ちのいい森となっております。

さて、第一駐車場から登りはじめると・・・梅雨の季節をいろどる花々が咲き始めました。まもなく梅雨入りでしょうか。。。

 ◀アジサイも、もうすぐ開花です❀

 ◀真白なドクダミの花

 ◀シゲオマイマイの幼貝

 ◀ユキノシタの花、可憐です

それから急坂を登っていくと、おや、何でしょう?

 ◀何かが大量に落ちています。汗

一瞬、虫のウンチかと思いましたが、ちょっと形が違います。道に青灰色の花のようなモノが道を埋め尽くさんとばかりに落ちています! 恐る恐る拾ってみると・・・

 ◀謎の小物体

はて・・・??? 花? うーーん。何でしょうか?

上を見てみると、ヒメユズリハの、、、

 ◀ヒメユズリハの・・・???

丸い・・・実? いや、実ではない・・・うーーん、何ですかね?

花の集合体のようなモノがあります。でも、ちょっと色が違う・・・。

・ ・ ・

調べてみると、ヒメユズリハの雄花ということでした!^^ いやはや、勉強になります!

 

その奥には、スイカズラの花が見頃となっていました。

 ◀スイカズラの花、こちらも美しいです♪

・・・と、写真を撮っていると、モンキアゲハが吸蜜に来ました。鳥に攻撃されたのか、翅がボロボロですが、一生懸命生きています!

 ◀モンキアゲハ

ボディと尾端がスッキリしているので、おそらく♂でしょう。♀を見付けて、たくさん子孫を残せるといいですね。あ、でも出来たら、ウチの安藤みかんは、そっとしておいていただけると助かります!汗

花の種類も増えて、番所山も見応えが出てきました!白浜へお越しの際は、番所山、南方熊楠記念館へもお立ち寄りくださいませ。