4・5月のアンケートより・・・

4月、5月と、多くの方のご来場を賜り、心より御礼申し上げます。いただきましたアンケートより、いくつかご紹介と改善点等をお知らせいたします。

<感想、自由記述欄より>

・熊楠と昭和天皇の場面を思い、お互いの心を察するとキセキの様な気がします。(埼玉県・60代)

・昔来てから久し振りに見せてもらい屋上からの景色が素晴らしいですね。(田辺市・60代)

・和歌山の自然溢れる中で育った彼の生き様が伺え、良く分かり勉強になりました。(京都府・大学生)

・デスマスクの大きなパネルには驚きました。紹介文も画像が多く、イメージしやすくてわかりやすかったです。フォントもかわいい=^_^=(京都府・大学生)

・足が少し不自由なので、エレベーターがあって大助かり(大阪府・70代)

・学問をどのように受け止めるべきかのヒントが大違いである!!現代は目先の実利のみに走る人の多いことが氏の偉大さを現代人は知るべし。今こそ生態系を守るべし。(京都市・70代)

・熊楠先生と業績と諸資料の展示で、熊楠先生の立派な人物像がよみがえってくる感じ。このような事柄を現在の小中学生への教育に反映出来るようになればと思います。(大阪府・80代)

・貴重な資料があふれる程に丁寧に展示されていて、何度でも訪れたいと思いました。熊楠の息づかいが感じられました。(太地町・60代)

 

<以下の点については、下記のように回答・改善いたしました>

・駐車場からここへ来るまでが、どうしてジャングル風なんですか?(和歌山市・小学生)

→→→ここ番所山は、植物園だった経緯があり、南国の植物が数多く植栽されております。

 

・大阪から車を運転して高野山へ何度も行きました。今回は、高速バスで白浜バスセンター下車。Internetでも検索しましたが、案内が少ないように思います。残念です。(大阪府60代)

→→→不案内でご不便をおかけしましたこと、この場でお詫び申し上げます。改善としまして、HP上に、お車でお越しのお客様用に、写真付きで解説するページを追加しました。ぜひご参照ください。

 

・一階でテレビを聞いているのに他の人たちの声で聞こえない。たいへんうるさい。音を大きくしてもらっても反響してかなり聞こえない。二階にテレビを置けばよいのに。みなさんうるさく思ってると思いますよ。(和歌山市・60代)

→→→1階のテレビは「フィールドミュージアム番所山」専用にしました(こちらはBGMだけなので、他のお客様がお話されても内容理解にそれほど支障が生じないものと判断しました)。なお、南方熊楠翁を紹介するムービーを見るコーナーについては、本館2階の展示室内、特別展の入口付近に移動しました。これからは展示室内で、静かに視聴することができるのではないかと思います。

 

皆様の貴重なご意見、ありがとうございます。皆様に、より快適にご見学していただけるように、これからも精進してまいります。よろしくお願いいたします。