番所山の粘菌【7月】

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

昨日(7/17)は、粘菌の道以外のエリアを少し探ってみました。

まずは、第2駐車場の隣の水飲み場から池の隣へ降りていく道を進みます。GO!GO!

 ◀アオモジホコリ

 ◀キウツボホコリ

上の2種は、同じ朽ち木についていました。やはり朽ち木は狙い目ですね!^^

 

それから、池から芝生広場へ向かう途中にある剪定した枝類の集積所も立ち寄ってみました。

 ◀剪定枝の集積所

ちょっと蚊が多かったので、数分しか観察できませんでしたが、粘菌っぽい何かがいました!

 ◀粘菌?菌??

サイズがかなり小さかったのですが、クロコブタケですね・・・。

 

それから番所鼻灯台へ向けて坂道を登る途中にも・・・

 ◀菌っぽい黄色い何か。

 

展望台から塔島が見える北西部の海岸沿いの林内道でも・・・

 ◀サビムラサキホコリ

 

少し番所山を散策するだけで、いくつか粘菌を観察することができました!やっぱり良いシーズンですね。

7/30(日)の「番所山のキノコ・粘菌を探そう!」がますます楽しみになってきました!

まだまだ参加者募集中ですので、ドシドシご応募くださいね♪

↓  ↓  ↓

番所山の生き物を学ぼう!