番所山の昆虫【7月】

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

今日は、番所山の昆虫をレポートしたいと思います!でも、ちょっと地味なやつが多いので、ご容赦ください。

まずは、うちの息子も大好きなダンゴムシの仲間です!なぜか、この子は記念館の自動ドアに張り付いていました。w

 ◀ハマダンゴムシ

学校などでよく見かけるオカダンゴムシは、ヨーロッパ原産で外来種と考えられていますが、このハマダンゴムシは日本固有種なんだそうです。番所山でも時々しか見かけません。ラッキーでした♪

 

続いて、ちょっと歩くと、あら、こんにちは。チビッ子たちのアイドル、クワガタムシです!

 ◀コクワガタ♀

オスじゃないのが残念ですが、白浜町ではこの他にヒラタクワガタも時々見かけます。

 

遊歩道をドンドン歩いて行くと、トラカミキリに出会いました。

 ◀ヨツスジトラカミキリ

一瞬、ハチかと思って身構えてしまいますが、よく顔を見ると、つぶらな瞳が可愛いです!

 

もぐもぐ・・・、ハッ! あの超絶苦いというオニヤブソテツを食べている幼虫がいます!

 ◀マダラツマキリヨトウ幼虫

人間には到底考えられませんね。^^; 番所山にはなんて逞しい生き物が息づいているんでしょう!!

 

続いて、倒木に紛れるように昆虫がいます! え? どこにいるか、分かりませんか?

 ◀トガリシロオビサビカミキリ

写真のちょうど真ん中やや上に、左向きでカミキリムシがいます。保護色で環境にマッチしていて、野外で見つけるのは中々難しいです!

 

林内の遊歩道を歩いて行けば・・・ ちっちゃいハエが飛んでいます。

 ◀ミツボシハマダラミバエ

一瞬、ただのハエですが、よーーーく見ると、翅の白黒模様がステキです♪^^ オシャレ!

 

展望塔がある第3展望広場ではトンボがたくさん飛んでいます。

 ◀多くのトンボが飛翔

番所山で虫を食べ、しっかり成熟してから、それぞれの産卵場所へ移動するんでしょうね。

 

おっと、足下にはタマムシの翅が落ちていました。

 ◀ヤマトタマムシの上翅

さすがjewel beetle(宝石のような甲虫)です!その美しい光沢と言ったら!!

時々、番所山でも散歩していると、ブーーーンと逃げて飛んでいくタマムシは見かけるのですが、どうしても写真は撮れないという・・・。

今回は、お散歩の途中で出会った昆虫たちに注目してみました!^^

次回の昆虫は、捕虫網でチョウチョなどを採って、ご紹介できたらいいなと思います!