台風一過

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

台風18号が過ぎ去りましたね。みなさん、大丈夫だったでしょうか?

本日、白浜は台風一過で、青空となっております!

 ◀快晴です!

いつもの海にくらべると、大雨で水が出たせいで、陸地に近い場所が青緑色(ちょっと茶色?)になっています。

また、番所山の中を歩いてみれば・・・

 ◀ヤシの葉が・・・(汗)

  ◀あちこち落葉が!

落葉落枝で道がいっぱいになっていたので、いつものブロアーに加えて、熊手部隊も出動しました!

 ◀熊手が大活躍!

道路と駐車場、記念館の周辺の掃除は完了したので、みなさん、安心してご来館くださいね!^^

ところで、葉っぱ以外にも、いろいろなモノが落ちていましたよ。

 ◀落ちていた鳥の巣?

何の鳥の巣かは分からないのですが、もう繁殖シーズンが終わっているはずなので、よかったですーー!^^

 ◀ハカマカズラの実

ハカマカズラの木の下には、今年できた新しい実もたくさん落ちていました。

海が落ち着いたら、打ち上げ貝も見て回ろうかと思います。台風で珍しい鳥もいないか、要チェックですね!