番所山のキノコ【9月】

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。一雨ずつ気温が下がり、秋が一歩ずつやってきています。そして、白浜は秋晴れが続いています!

 ◀晴れて、海がキレイです!

「キィー キチキチキチ・・・」遠くからモズの高鳴きが聞こえてきます。あぁ、秋になりましたね-。

小道を歩けば・・・ 「チッチッチッチッ・・・」と高い音が聞こえてきます。音の主はこの子、イソカネタタキです。

 ◀イソカネタタキ♀(ちなみに♀は鳴きません)

森の中では、大きなジョロウグモが巣を張っていました!

 ◀ジョロウグモ♀(ピンボケですみません!)

これだけジョロウグモが大きくなると(5cm位)、いよいよ夏も終わりだな・・・という感じがします。

また、番所山を少しお散歩すれば・・・ あら!キノコです!^^

 ◀あ!いっぱいキノコが生えてます!

 ◀んーー、ナラタケモドキ(有毒)?

ナラタケだったら、食べられるんですけどねーーー!! ※キノコは専門家の指導の下、採集・調理してください。

この他にも、ところどころにキノコが見られます。

 ◀ヒイロタケ?

 ◀ヒメベニテングダケ(有毒)?

 ◀シロハツ(無毒)?シロハツモドキ(有毒)??

 ◀もはや、何の仲間かも分からないキノコ・・・

そして、お、お、お、おぉーーーーーーー!大物がいましたよーー!

 ◀手の平に乗らないくらいの大きさ!

なんとなく食べられそうな雰囲気ですが・・・ 何の種類なんですかねー??

と、ふと見上げると! こ、これは・・・ シメジでは!?

 ◀10cm上にいたシメジ様のキノコ

もしかして、もしかして食べられるのでしょうか?どなたかキノコの専門家の方、ご存知でしたら教えてくださいーー!!!

なんだかんだで・・・やっぱり“食欲の秋”でした!^^