ガシャポン設置しました!

みなさん、こんにちは。学術スタッフの中野です。

先日から、当館の1階受付カウンター前に「熊楠の描いた菌類図譜シール」のガシャポンを設置しました。

 ◀ガシャポン設置!

国立科学博物館の協力の下、(株)いきもんが製作した「南方熊楠菌類図譜シール」です!熊楠のライフワークである菌類図譜のキノコ画が、こんな風にガシャポンになるなんて、夢のようです!

 ◀1回200円です。

注意:両替機は無いので、100円玉が足りないときは受付に両替をご依頼ください。

さぁ! 回してみましょう! 個人的には・・・フウセンダケか、フクロツチガキが欲しいなぁ-。

 ◀何が出るかな?^^

カプセルは手の平サイズ(ちょっと大きめです)。不要なカプセルについては、ガシャポンの隣に回収箱を用意しましたので、そちらへ入れてください(上の1枚目の写真には載っていませんが・・・現在はあります!)

 ◀1カプセルの中身

ジャジャーーン! ・・・私は「④チャヒラタケ属の一種」のセットが当たりました!

早速、開けてみましょう! 他には何が入っているかなーーー??

 ◀計20枚のシールが!

1つのカプセルに・・・10種×2枚ずつ=20枚のシールが入っています!全部でカプセルが8種あるということなので、10種×8=80種のキノコシールが手に入ることになりますね!>◇<!なんということでしょう!

シールは幅2~3cmのモノが多いので、封筒に「〆」をするところに貼ったりして利用するのがいいかなと個人的には思いました。でも、可愛いシールなので、もったいなくて中々使えないでしょうけどね。^^;

是非、記念館を訪れた際には、旅の記念に1度回してみてはいかがでしょうか?^^