屋上からすぐ近くに飛行機が見えます:4月27日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
開館準備で屋上へ出ると、飛行機が着陸態勢に入るのが見えました。東京を朝7時25分に出て、山の上の滑走路へ入り、8時40分に南紀白浜空港へ着く便でした。飛行機の窓から青い海と白良浜や三段壁など南国白浜の風景が楽しめただろうなと思いました。

白浜温泉は空港から温泉街が近いのが良いところです。温泉宿泊と、パンダが5頭もいるアドベンチャーワールド、京大水族館や円月島、白良浜などの散策をいれると一泊二日はあっという間だと思います。熊楠ファンなら白浜の記念館と田辺の顕彰館、熊楠ゆかりの熊野古道、湯の峰温泉や川湯温泉をセットすれば楽しいでしょう。南紀白浜空港発昼頃か18時過ぎの便に乗れば、機内で美味しいコーヒーでくつろいでいる間に羽田に着きます。東京から白浜は、お財布に余裕があれば、飛行機がオススメです。私は飛行機の窓から観る富士山や、冬の東京の宝石箱をひっくり返したような夜景が大好きです。飛行機の時は窓際希望で、どちら側にするか、考えます。明光バスでは、夜乗って朝着く高速バス便もあります。GWは予約が一杯かもしれませんが・・・・。皆さん、お越し下さい!