バックヤード:6月2日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。昨日は開智中学校の皆さんがたくさんご来場いただきました。「ガタガール展」も期間を延長して楽しんでいただきましたが、明日で展示替えになります。
今日は記念館のバックヤード紹介です。記念館では、熊楠ゆかりの植物を殖やそうとしています。本館裏のバックヤードで挿し木をしたイセハナビは、全株発根して、花を咲かせたものもあります。3つの植木鉢に移植しましたが、苗はまだたくさんあります。

先月発芽処理をしたハカマカズラもたくさん芽が出ました。写真では、まだ展葉していないので分かりにくいですが、気温があがれば特徴的なかわいい葉になります。日当たりの良いところへ移植して、渡り廊下から見られるように出来るといいなと思っています。この辺りはかつて桔梗平と呼ばれ、キキョウが多かったそうです。そこで、キキョウを殖やしたいと思ったので、種を購入して蒔きました。たくさん発芽したので、苗を育てて、かつて動植物園だったところへ植えたいと思います。


ハカマカズラの発芽

キキョウの発芽

ついでに、安藤ミカンの苗の下で、オバケカボチャの苗も2つ育てています。大きな実になると良いですが、日当たりが良くないので難しいです。