学校団体様受け入れ:6月3日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。6月1日は、天気が良く、団体様291名を受け入れて無事終了できました。今後のために、団体様の受け入れの流れをメモしておきます。午前中は、小学生2クラス,午後は中学生4クラス,その4クラスは時間差で、番所崎公園散策と記念館内の2コースをつくり、入れ替えました。雨の時は京大水族館を番所崎散策に代えるとなんとかなると思います。


バス用の駐車スペースです(2台並列駐車可能で
す。それ以上は要相談)。

門の前の駐車スペースです。

玄関前の屋外スペースで、2クラス同時に館長がご挨拶。その後、1クラスづつ、エントランスホールと多目的室に分かれてDVDを観ていただきました(往きのバス内で貸出DVDを観てからお越しいただくことも可能です)。
20人くらいまでなら、常時DVDを流している部屋でDVD鑑賞もできます。


玄関前屋外スペース 2クラス、80名くらいは同時に集まれます。

エントランスホール 折りたたみ椅子を出せばDVDを40名くらい観られます。

館内は展示室を観るグループ、特別展と屋上を観るグループにわけて、ローテーションできます。


多目的室 60名くらい可。DVD、プロジェク
ター可。

常時DVDを流している部屋。

展示室内 1クラスくらいなら解説も聴けます

変形体の顕微鏡映像がテレビ画面で観られます

渡り廊下 休憩用に、椅子は12脚あります

屋上デッキ 子供達の歓声が響きました