ガタガール原画展終了:6月4日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
ガタガール展は2日に終了し、現在片付けと次の「マエオカテツヤの和歌山妖怪大図鑑特別展」の準備をすすめています。ガタガール展期間は3月3日から6月2日まで、期間中合計8430名のご来館がありまた。ガタガールの漫画は売り切れ、ギャラリートークには熱心なお客様が集まり、サイン会も長蛇の列、大成功だったと思います。展示室前の来場者ノートには、たくさんの感想文やイラストが描かれていました。このノートは小原ヨシツグ先生にお送りしました。
ノートの声をほんの一部ですが、紹介しておきます。
・単行本やマガジンポケットでは出てこないイラストやネームまで観ることが出来てとても良かったです(^_^)。これ からも頑張って下さい。
・全くこのコミックを存じあげなかったのですが、原画を見て、女の子のすがすがしさが表現され、久し振りの感激です。とてもていねいなタッチで素晴らしいですね。
・雨のなか、15人できました。素敵な原画でした。
・アニメ化を期待しています。テレビ東京?BS?
・漫画読ませて貰います。面白かったです。
・すごいと思いました。中学校で美術部です。こんな絵を描いてみたいと思いました(長野県から来ました)。
・主人公の女の子が可愛かったです。このマンガ、買ってみたいと思いました。小原先生頑張って下さい。応援しています。
・そんなに干潟のことは知らなかったけど、知れてよかったです。今日は友達と来て、とても楽しかったです。
・研究への始まりだと思うので、興味を持つ人が増えたらと思います。
・歴史を感じる記念館の中で少年マンガが展示されるギャップが面白く、作品の掘り下げも独自でとても価値がある展示と思いました。
・ガタガール、面白かったです。名前のセンスも良かったです。
・生物部の面々がそれぞれ得意分野を持ち、その視点から「生物」を考察する「ガタガール」今までにない斬新でとても面白い漫画です!土日祝日が仕事ですが、小原先生のギャラリートークにどうしても来たかったので、休み取って来ました!!水族館でも「ガタガール」読んだおかけで、普段ならスルーしたであろうフナムシの展示じっくり見入っていました。読むたびに新鮮な発見がある「ガタガール」沢山漫画を読んでおりますが、今最も続きを楽しみにしている漫画です。特にむっちゃんの料理パートが好きです。sp.でのコメツキガニの話とても好きです・・・!!
・貴重な資料をたくさん拝見できて良かったです。ガタガールが良い作品だということに気づいていない人がいっぱいいると思うので、いろんな人にオススメしていきたいと思います。
・ガタガール、シリウスの頃から応援しています。これからも永く続くよう頑張って下さい。○○大学海洋生態学OB

などなど、これからもガタガール、小原先生を応援します!皆さんから戴いたイラストを紹介しておきます。

来館者ノートに描かれたトビムシのイラスト

来館者ノートに描かれたイラスト