マリジクホコリ?:6月9日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
梅雨入りして、昨日は大雨でしたが、本日は気持ちよく晴れました。昨日くらいの雨では海は濁りません。

沖には漁船がたくさん出ていますので、今晩はモチガツオの刺身かな。こちらのカツオはその日の朝から夕方に獲れたものがスーパーマーケットで刺身になって販売されます。もちもちした食感なので、モチガツオと呼んでいます。カツオの生臭みが少なくて、タタキでなくても、刺身で、ショウガやニンニクのすりおろしと生醤油であるいはお好みでゆずポンでも美味しいです。こちらへお越しの時はぜひ、モチガツオをご賞味ください!ルンルンと森を歩いていたら、変形菌の胞子体を見つけました。若い胞子体で、綺麗な黄色です。

事務室へ持ち帰って、実体顕微鏡と顕微鏡で見ました。5時間ほどで、胞子体は見た目は茶色に変わりました。

顕微鏡でエマルジョンオイルを使って1000倍で胞子を見ました。トゲのような突起があります。マリジクホコリでいいのかな?もし、タマジクホコリならもう少し青い金属光沢があると思います。もう少し乾燥させてみます。