ネムノキ満開:6月24日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
今日は梅雨の晴れ間です。海開きは7月1日だそうです。そろそろ泳ぎたいなと思って海を見ると、大雨のあとなので、砂浜や海岸の近くの水面に漂着した海草や、木の枝などがたくさんあります。海水浴場では、海開きまでに掃除をするのですが、大変だと思います。臨海の道路沿いで、夕方ジョギングをしている人をよく見かけます。白良浜から臨海へ海沿いを走り、綱不知から坂を越えて戻れば、車は余り通らず、海あり、坂ありのいいコースになると思います。白浜温泉に宿泊された方も、朝早く、あるいは夕方、円月島まで軽くお散歩やジョギングはいかかですか。

今、ネムノキAlbizia julibrissin(マメ科)が満開です。この花が咲くと、夏です。夕方葉が閉じて眠るように見えるので、ネムノキ。漢字では「合歓木」と書きます。成長が極めて早く、林縁や日当たりの良い湿った場所が好きです。堤防などに大きな木があるのをよく見かけますが、堤防に木が生えると堤防の強度が弱くなるので、いつの間にか伐採されてしまうことが多いです。沢山のおしべがあり、花糸はピンクで美しいです。英名がSilk Treeで、なるほど、絹糸に見えます。たくさんの昆虫が訪れ、秋には豆科特有の実がつきます。とにかく、明るいところが好きな木なので、まわりが茂ってくると消えていきます。典型的な陽樹です。