江津良海水浴場海開き準備:6月27日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
海開きが7月1日ですが、先頃の大雨で海岸には漂着した枝や海草がたくさん見られます。このままでは快適な海水浴場とは言えないので、どうするのかなと思っていました。夕方、ダイビングショップの近くを通った時に、ブルドーザーが作業をしていました。おそらく地元の方か白浜町の職員さんだと思いますが、このような大変な作業のお陰で快適な海水浴場になるのだなと、思いました。江津良海水浴場は、隠れた穴場です。阪田の白浜町営プール(温水ではありません)や体育館が近くにあります。民営の駐車場には1000円の看板があります。道路の目の前が浜です。町営のきれいなトイレもシャワー、更衣室もあります。浜は小さいですが、岩場もあり、そこには色とりどりのかわいい魚が泳いでいます。タカノハなどの大きな魚もいます。浮き輪と水中めがねがあれば、クサフグ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、カエルウオ、チョウチョウウオなど熱帯魚も見られて大人でも楽しいです。臨海浦海水浴場とつながっていますので、泳げる人はライフジャケットを着て、シュノーケリングをすると、珊瑚も見られます。シュノーケリングでもインストラクターについてもらえば安心です。本格的なダイビングを楽しみたい方は、ダイビングショップが2軒あります。キャンプ場もあります。美味しい窯焼きピザ屋さん(満席が多いので予約したほうがいい)もあります。家族連れで白浜の海を楽しむには、オススメの海岸です。


ブルドーザーで作業

トイレとシャワーは看板の少し先です。

江津良の浜

満潮時にこんな感じの磯です。

左端ダイビングショップ、右端がピザ屋さん

ダイビングショップの前の浜。遠くに番所崎や記念館、塔島が見えます。