久保田弘敏先生講演会「宇宙と熊野と粘菌と」:7月8日

和歌山県世界遺産の日 記念講演会「宇宙と熊野と粘菌と」開催しました。その会場の様子を紹介します。

誠に申し訳なかったのですが、プロジェクターの調子が不良で、せっかくの映像を楽しんで頂けなかったことが心残りです。用意していただいたプリントで、宇宙工学のお話、人工衛星に粘菌が搭載されて、生物の研究が進められているお話、紀伊半島南端に民間ロケット発射場を建設する計画など、あっという間に1時間30分が過ぎました。講演会のあと、残って下さった方には先生のコンピュータで、宇宙旅行の動画も見せて頂きました。大きな画面で、みなさんに、お見せしたかったです。紀伊半島でロケット発射後のお話を、ぜひお聞かせ下さい。和歌山が豪雨被害で大変な日でしたが、有田から駆けつけて下さった方もいます。熊野古道で星空ツアーをしている「STAR FOREST」のガイドさんもいました。星空ツアーに興味のあるかた、STAR FORESTで検索してみてください。熊楠の最初の論文は「東洋の星座」です。英文和訳されたものは、集英社の「南方熊楠英文論考」に詳しく載っています。熊楠の論文もぜひ御覧ください。