グラスボート:7月13日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
波も静かになって、グラスボートが二隻でています。町営の駐車場には300円の看板がありました。
私は、小学生の頃、夏休みの家族旅行で白浜温泉に泊まったことがあります。もう五十年以上も前のことです。私は白いワンピースを着て、家族全員おめかしして、パブリカという車に乗って紀伊半島を一周しました。夜、海上に燦めく漁船の灯りが珍しかったことや、父が奮発してくれて、家族みんなでグラスボートに乗ったことを思い出します。円月島のすぐ近くの海中で、ヒラヒラ泳ぐツノダシや、青いルソラスズメダイや、大きなイソギンチャクなどが見られて楽しかったです。波が静かなら、ぜひ乗船してみてください。南方熊楠記念館は当時もあったのですが、「南方の戦争の英雄の記念館?」と勘違いして、行かなかった記憶があります。
もちろん、今の記念館は絶対オススメです。南方熊楠ファンの方はもちろん、南方熊楠がどんな人かご存知無い方も、ぜひ新しくなった展示を御覧いただいき、屋上からの景色を楽しんでください。

グラスボートでは、岸からこの近さで、天然のサンゴや熱帯の魚が見られます。左の写真の白い建物は、このあたりの海中生物を展示する京大の水族館です。ここは、生き物好きの方には、絶対オススメです。魚類もたくさんいますが、魚類でない、いろんな生き物の展示が充実して楽しいです。