ハカマカズラの苗頑張れ!:7月16日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
暑いですね。どうぞ、お車のかたは第2駐車場まで登って下さい。門のところの信号が「青」の時は、降りてくる車は無いはずなので急な坂ですが、エンジンをふかして一気に登って下さい。途中で止まると、大変です。
この猛暑ですが、ハカマカズラを植えました。それも駐車場の岩がごろごろしているところです。ハカマカズラの自生地は、崖などの厳しいところですから、もしかしたら定着できるかもしれません。雑草と間違えて草刈りで刈られてしまうといけないので、白いプラスチックフェンスと、目立つピンクの「実験中」と書いた目印を立てました。ハカマカズラの苗、頑張れ!乾燥予防に、サンゴのかけらを置いてみました。定着できそうなのがわかって、実験が終わったら鉢植えにして同じ場所に置く予定です。本来ここに無かった植物を地植えにして、殖えるにまかせるのはよくないですからね。