8月10日「白浜花火大会」屋上デッキから:8月11日 

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。昨晩のライブと花火、思い出に残るすばらしさでした。昨晩の花火の様子をお届けします。まずは、花火の前の静けさです。権現崎と円月島が黒く見え、向こうに旅館の灯りが燦めいています。沖あいには、漁船の漁り火。イカ釣りでしょうか。屋上デッキは案外涼しく、蚊はいませんでした。今夜限定、「西八丁珈琲店」の出店があり、珈琲の香りが漂います。

白浜花火大会の開始です。ここから正面に見える白良浜のはずれで打ち上げています。ナイアガラも正面です。

田辺市秋津町にある「西八町珈琲店」さんの名刺です。秋津野のトンボのイメージでしょうか。ご協力ありがとうございました。

花火終了後、懐中電灯で番所山の夜の闇を楽しみながら、駐車場へ。浴衣姿の人々で賑わう通りをぬけて、帰途につこうとしました。しかし、そこで大渋滞に巻き込まれて、家にたどり着いたのは深夜でした。白浜町の中心部から大阪方面への帰り道はボトルネックのようになって、1時間半くらいすこしも動きませんでした。白浜町の中心部を抜け、空港からフラワーライン、高速道路はすっと通れました。来年は帰り道の渋滞回避の良い方法を知りたいです。