リュウゼツランの花茎倒れる:8月26日

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。台風20号の暴風、まともに受けたリュウゼツランは大丈夫か気になりました。芝生公園に行くと、8mの花茎は見えません。葉はかなりしなびています。直立していた花茎は折れたかも、と思って近寄ると、「立入禁止」の看板の方へしなり、曲がっていましたが、折れてはいませんでした。しなったおかげで地面のすぐ近くで果実を観察することができました。果実はモンキーバナナのようです。割ってみると、細かい種子ができています。種子はまだ透明なので、もう少し熟して、乾燥したら風で飛んでいけそうです。あとしばらく、折れずに頑張って。すぐ近くに、昨年咲いたと思われるリュウゼツランの果てた跡がありました。こちらは花茎がポキリと折れています。昨年の隣のリュウゼツランのリベンジです。頑張れ!

昨年咲いたリュウゼツランの枯れた株 昨年咲いたリュウゼツランの折れた花茎