台風21号の前:9月3日

皆さんこんにちは。記念館の「チョボいち」です。嵐の前の静けさです。
台風21号が迫ってきました。大きな台風の時には円月島がかぶるくらいの大きな波が来るそうです。海沿いの道路は危険です。高波のために道路が封鎖されるので、明日は「休館」です。円月島前のグラスボートの施設は、天井シートを片付けて鉄骨の骨組だけになっています。皆さんの所でも被害がでませんよう、祈ります。ここの自然は厳しいです。でも、常緑のキイセンニンソウの白い花や、今年春に種をまいたキキョウの紫の花が咲いて、美しい一面も見せてくれます。

臨海浦から江津良方面の浜。江津良海水浴場のブイも、浜のお店も無くなり、夏は終わりました。 臨海浦方面から番所崎、塔島方面。臨海浦海水浴場のブイも無くなり、誰も泳いでいません。
円月島の前の浜には先の台風20号が運んできた木の幹や枝などが積もったままになっていましたが、今朝、ブルドーザーで片付けていただきました。大きなスギの木がたくさん、根こそぎ流れてきていました。チェーンソーで切り分けて、トラックで運んで、大変な作業です。作業をしていただいている方々、ありがとうございます。観光地ならではのご苦労だと思います。

キイセンニンソウの花

キキョウの花