第3回「粘菌調べ隊」実施:9月8日(土)

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。
本日は朝から雨が少し降りましたが、予定通り山東英幸先生のご指導で、白浜町中央公民館の方にもお手伝いいただいて、「粘菌調べ隊」第3回を開催しました。「粘菌調べ隊」は平成30年度「公益財団法人国際花と緑の博覧会協会助成事業」として行っています。田辺市龍神方面からご参加を予定されていた方からは、停電もまだ復旧していないとのことで残念ながら欠席連絡をいただきました。まだまだ復旧していないご不便な生活、お見舞い申し上げます。番所山の木々も多くの葉を落とし、林床は青い落ち葉だらけです。こんな中で変形菌探しは無理、と思いましたが、ウツボホコリを見つけた参加者がありました。落ち葉や木の幹に潜り込んだ変形菌は、台風をどんなふうに感じているのでしょう。もう少し林床が乾いて、一面に子実体が発生!という妄想を抱きました。「粘菌調べ隊」では、この時間を利用して、変形菌のビデオを鑑賞しました。自然相手の行事だから、まあ、こんな時もあるさ。またの機会を楽しみにしましょう。