屋上からの風景:9月16日(日)

皆さん、こんにちは。記念館の「チョボいち」です。今日は三連休の中日なので、家族連れのお客さんが多いです。
台風21号の爪痕、なかなか癒えません。記念館の機能はもとどおりになったのですが、自然が受けたダメージはまだまだ元通りになりません。今日の屋上からの風景を紹介します。

塔島方面です。塔島の植物は、潮をかぶったのか茶色に変色しています。茶髪になっちゃいました。でも、ウバメガシなどの海岸に多い植物なので、枯れたのではなく、春にはおそらく芽吹いてくると思います。

四双島方面です。中国へ去った台風22号の影響でしょうか、今日はうねりがあって、浅いところには白波がたっています。でも、久し振りに漁船の数は多いので、今日は魚屋さんに寄って帰ります。秋の魚、何がでているか楽しみです。海の色は、海岸近くは濁っていますが、沖の方から次第に青さが戻ってきています。

京大水族館方面です。この写真の左側が北浜、右側が円月島のある浜です。円月島方面から海水を含んだ暴風雨が押し寄せ、京大の2階のガラス窓も割れたようです。片付けは大変だったと思います。屋上から見ると木々の梢が茶色くなっているのが見えます。樹冠に隙間が開いているので、大きな木が折れたのがわかります。