おもしろ環境まつり参加:12月2日(日)

皆さん、こんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
今日は和歌山市みその商店街で「おもしろ環境まつり」が開かれ、「粘菌をみてみよう!」というブースを出展しました。師走とはいえ、比較的暖かで、風も無くて助かりました。体験いただいた方には、シールを配ることになっていて、10時から15時までの5時間で合計140名以上の方に配りました。顕微鏡で変形体の原形質流動を、双眼実体顕微鏡で番所山で採集した変形菌の子実体を6種類、観察していただきました。双眼の顕微鏡を覗いたことの無い方は、見るのが難しかったと思いますが、見えたときは歓声があがるほど喜んでいただけました。白浜町の南方熊楠記念館では、常設展示でいつでも粘菌の原形質流動と、子実体は観察できます。見逃した方は、白浜の新しくなった記念館へぜひお越し下さい。小さいお子さんでも、安全にもっと簡単に観察出来るように工夫をしたいと思っています。忙しくて自分のブースの写真は撮れなかったので、となりの田辺中学のブースの写真を載せておきます。