貝殻拾い:12月5日(水)

皆さん、こんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。本日は曇り、朝10時で気温は20℃を超えています。師走というのに、変です。そして、今朝、あれだけたくさんいたトビは、屋上からは見えませんでした。カラスがいるだけです。トビは移動したのでしょうか。
先日、西宮貝類館に貸し出していた熊楠の貝類標本などが戻って来ました。あらためて見ると、綺麗なすごい量の貝類標本です。学芸員の高田良二さんに学名まできちんと点検していただいたので、これからはもっと皆さんに活用していただけるよう、来年度の行事を考えています。ここは磯の観察会などには最適の場所です。この場所の利点と、熊楠の貴重な試料をもっと活用したいです。
先日、高田さんと近くの磯に降りて貝類を拾ってきました。写真は、拾った貝を水道水で洗って、乾かしているようすです。これらの貝は、来年度の観察会で使いたいと思っています。貝の好きな方、楽しみにしていて下さい。