12月の来館者ノートから:12月19日(水)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
今月の来館者ノートからいくつか紹介します。もっとたくさん紹介したいのですが・・。みなさんありがとうございます。私たちも、皆様の声を励みにして、これからも頑張ります。
12月9日 フィンランドから来ました。絵や書を見れて、感動しました。来られてよかったです。同行人3名の方:感動の一日でした。
12月10日 奈良県から夫婦で来ました。一度行きたいと思っていましたが、70才を越えてやっとかなえました。先生の想像を越えた一生に驚きました。何か感じる物を得たように思います。DVDも良く解りました。
12月11日 白浜には月に何度も来るほど好きな場所なのですが、今回初めて来館させてもらいました。公園も美しく、景色も美しく、円月島を別の角度からはじめて見ました。熊楠先生の情熱と神秘的な物語が楽しかったです。今度はもう少し本などで学んでから来てみたいです。何も知らず、何となく闘鶏神社に立ち寄ってきたのですが、奥様の出だったのですね。(大阪府門真市から)
12月11日 私たちも夫婦二人できました。70才、亡くなるまでに何かを残すことができると自分に言い聞かせ明日から頑張ろうと思いました。ありがとうございます。(奈良市から)
12月14日 変わった名前の人ということしか知らなかったが、その人を知る事が出来て今回の旅は最高の旅!(ご夫婦で)
12月16日 顕彰館に続いてこちらにも訪問したよ!あこがれの熊楠先生の私物や筆跡を見ることができて私は幸せだよ!こんな格好いい☆☆人、現代にいるのかしら。子供の頃から百科事典や図鑑見て読むの大好きなところ、学校嫌いの図書館好き、いろいろなところでフィールドワークする・・私もそんな人間です。それも多分熊楠先生の影響です。でも残念ながら私は天才にはなれませんでした。熊楠先生、自然を残してくれてありがとう。神社を残してくれてありがとう。私が今、動植物や神社が好きでいられるのはあなたの功績あってこそです。白浜は素敵な所ですね☆☆。熊楠先生の愛した土地に行けて幸福です。また来ます!もっと熊楠大先生に近づいてやるのです。(北の国から)