日食と北浜から円月島まで磯一周:1月6日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
午前中、お天気がよく、日食が見られました。黒いクリアファイルを透して屋根の影で光を遮って写真を撮りましたがいまいちです。今年の終わりにももう一回チャンスがあるそうなので、再挑戦しようと思います。

日食ということは、太陽と月と地球が一直線です。つまり、大潮です。干潮は12:05でしたので、昼休みに行ってみました。北浜の天然橋から円月島までです。貝を拾いながら2770歩、約25分間、約1.5kmでした。風が強くて、波が高く、潮が満ちてくる時だったので、天然橋から塔島までの磯と、崖下の磯で少し靴が濡れそうになりました。冬はあまり引かないので、磯一周は干潮の1時間後までがぎりぎりOKかなと思います。ぎりぎりの様子をお伝えしておきます。


天然橋を過ぎて最初の難関。足掛かりはあります。

難関から振り返ると天然橋が見えます。

ウィンドサーフィンが見えます。

塔島の付け根の磯です。まだ大丈夫。

崖下の磯は大丈夫でした。

崖下の浜のこの部分が一番の難関。

岬の南側は風が無く、穏やかです。円月島の裏側が見えています。芝生広場の下のここから、磯と浜伝いにグラスボート乗り場まで歩いて行けます。

本日所収の貝達です。来年度の講座で使います。