江津良海水浴場にカモメ:1月25日(金)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
文化財の特別展、準備が整って無事始まりました。展示している県内の登録有形文化財(建築物)の写真は、身近な文化財を知る事が出来ます。田辺市の旧南方家住宅が登録されているのは知っていましたが、他にもたくさんあります。温かくなってきたら、気になる文化財を訪ねてサイクリングなど、いかがですか。
大寒を過ぎ、昨日と本日は春を思わせるような穏やかな日でした。立春まであと少し。今年は塩害で蕾が少ないようですが、ウメはもちろん、内之浦あたりの早咲きの桜は、咲き始めています。5時過ぎに帰宅途中、江津良海水浴場でたくさんのカモメを見ました。ずいぶん日が長くなってきたので、写真が撮れました。波は穏やかです。

穏やかな江津良海水浴場。上の写真で、対岸に見えているのは田辺市です。左端が天神崎、少し右に三四六のゴミ焼却場の煙突が見えます。右端が旧南方家のあたりです。

カモメは日本に冬にやってくる冬鳥です。くちばしは黄色く、翼の先に黒い模様がありキュー、キューと鳴いています。よく似ているウミネコは、くちばしに赤と黒の模様があり、ミャーミャーと鳴くので区別出来ます。望遠レンズではないので、解りづらいですが、少しグレーの鳥、くちばしが黒い鳥も混じっているような気がします。望遠レンス付きのカメラが欲しいなあと思いました。記念館近くでコゲラが木をつついているのも、写真に撮りたいです。