漁業とマリンスポーツの共存:1月27日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
昨日は日本海側は大雪になりましたが、こちらでも寒く、珍しく雪がちらつきました。昨日の様子と、今日の様子を載せておきます。どちらも田辺方面を撮しています。晴れると海の色が綺麗です。ドライブなら寒くないので、ぜひ、臨海から北に向かって、江津良浜方面にドライブして、白浜の海の美しさを御覧下さい。


1月26日(土)田辺方面に雪雲があります。

1月27日(日)13時の気温10℃、晴れました。

今日は北浜の臨海浦方面では、風が強く、ウィンドサーフィン日和です。セミの翅のような翼をキラキラさせて、白波の上を疾走しています。臨海浦駐車場は大阪や神戸のナンバーの車でいっぱいです。この風景は、どうやら2月からは見られないようです。こんな看板がありました。この辺りは森からの栄養が海の生物を育てるので、たいへん良い漁場でもあります。漁業と共存することが大切ですね。

南側の円月島前の浜は、グラスボートがお休みなので、のんびり浜辺を散策する家族連れが多いです。波は穏やかで、スキューバダイビングの講習会も開かれています。こちらの浜の風景は、北浜と全く違います。