白良浜「たこ公園」と三所神社:2月15日(金)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
先日、南方熊楠記念館から歩いて往復50分間、三所神社と白良浜へ散歩に行ってきました。
三所神社周辺の足湯には2台分の無料駐車場がありましたが、有料駐車場はたくさんあります。白良浜周辺にお泊まりの方は、車をホテルの駐車場に置いて、お散歩されても良いでしょう。三所神社近くのロータリー周辺は、銀行、郵便局、スーパーマーケット、コンビニ、商店、飲食店などがあり、住民の生活には欠かせないエリアです。
三所神社には昭和天皇が神島へ渡られるときにご乗船になった御座船が保管されています。このとき熊楠も神島に渡り、ご進講をしました。三所神社の神域である権現崎には照葉樹林が残されています。この森では、熊楠の弟子達である「四天王」が腐生植物など貴重な植物を採集しています。この日は三所神社の海側の遊歩道のゲートは閉まっていて、権現崎の海側が見られなくて残念でした。白良浜の開放的な風景を見ると、すっきりします。砂が飛んでいくのを防ぐネットが見えます。白良浜の三所神社寄りには、子供が喜びそうな遊具がありました。

この公園は、「たこ公園」と呼ばれて人気の公園です。トイレの横の蛸形の遊具です。思わずBeatles「Abbey Road」のなかの「Octopus’s Garden 」が浮かびました。リンゴが書いた、解散前の微妙な人間関係が感じられる歌です。歌詞の一部は「だれにも邪魔されないオクトパスガーデン ここでは誰の指図も受けずにみんなとってもしあわせ・・・」。1969年に発売された懐かしいレコードに収録されています。