クマノザクラ古座・那智で満開:3月18日(月)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
昨年新種発表されたクマノザクラを見に古座から那智、中辺路へ行ってきました。紀伊民報におすすめのポイントが書かれているので、辿ってみました。古座川町内のいたるところで、咲いています。花が少し小ぶりで、幹が箒のように枝分かれして出るので、華やかな感じがします。常緑樹の緑の中に咲くので、映えます。川の色にも映えます。峰の大木は見事です。風に花びらが舞って粉雪のようでした。道が細いので、自動車の運転には気をつけて下さい。標準木は、道路沿いなのでよく分かります。一枚岩の裏側は、白木蓮が綺麗でした。熊楠が滞在した那智山周辺にもたくさん見られました。熊楠は、近露あたりにも小ぶりな桜があると書いていたと思います。どこに書いていたか、思い出せないのですが。記念館周辺のソメイヨシノや園芸品種の桜、蕾が膨らんできました。ヤマザクラは堅田漁港の辺りでは満開です。クマノザクラと、ヤマザクラはやはりちょっと違うように見えます。