鏡鯛と火魚の絵:4月2日(火)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
マトウダイ(マトダイ)の資料を探していて、カガミダイやホウボウの熊楠自筆の絵を見つけました。本館で保管している「動物綱目」という若い頃の写本の中に、絵がありました。カガミダイは、マトウダイに近い魚です。熊楠の写本では、青花魚(サバ)と同じ仲間を紹介しているところにカガミダイの挿絵がありました。ホウボウ(火魚)の絵もあります。熊楠はこのような絵を写して、動物学の知識を得ていたんですね。普段は非公開の資料ですが、いつか展示をして、ご覧いただけたらと思っています。
熊楠が描いたカガミダイの挿絵
熊楠が描いたホウボウの挿絵