潜水艦救難母艦?:5月22日(水)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念艦のチョボいちです。
今日は朝から4回にわけて奈良県の中学校2年生がご来館になりました。昨日は熊野古道を発心門から熊野本宮まで歩いたそうです。本日と明日は南方熊楠記念館、近畿大学、京大水族館、千畳敷・三段壁、梅干し館などをローテーションして明後日は南紀ほんまもん体験をして宿泊研修されます。本日は良いお天気だったので、屋上デッキから四国まで見渡せる最高の眺めを楽しんでいただけました。また、ご家族と遊びに来て下さいね。昼からの2クラスは、屋上から天神崎方面に、大きな自衛艦を見ることができました。おそらく潜水艦の救護母艦だと思われます。私のカメラの解像度では艦艇の番号まではっきりはわかりませんが、おそらく近くで潜水艦が訓練をしているのだと思います。90年前に、熊楠が昭和天皇に御進講した時、昭和天皇の御召艦長門が田辺湾にたくさんの艦船をひきつれて停泊した様子を想像します。江戸時代から外国船の番所であった番所山、さすがによく見えます。