アオノリュウゼツラン蕾:7月5日(金)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
午後、16日に開催するジオツアーの下見をしました。ジオガイドさん4名と、天然橋へ降りて、磯を一周歩きました。番所鼻をまわって円月島が見える磯から芝生広場を見ると、なにやら大きな花。アオノリュウゼツランの花茎です。数十年に一回咲いて、実を結んで枯れるというホットなお酒テキーラの原料になる植物です。番所山が熱帯植物園だった頃に植えられた物が、今、咲くんですね。番所山公園の芝生広場の近く、龍のチエーンソーアートからすぐ近くに見えます。センチュリープラントの花、見に来て下さい。横たわった、昨年咲いた花茎も見られます。

あちこちで、ゲットウ(月桃)花盛りです。