海岸林と磯探検(久保田信先生と番所山磯一周):8月3日(土)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
和歌山県「紀の国森づくり基金活用事業」の助成で、番所山の森林探検「海岸林と磯探検」実施しました。この事業は環境相吉野熊野国立公園パートナーシップイベントでもあります。21名のお申し込みがあり、遠くは東京や和歌山市からご家族での参加もありました。

ソフトコーラル クロイソカイメン

アンケート結果をお知らせします。このイベントを知ったきっかけは、インターネット36%、チラシ28%、新聞、ポスター、家族からの情報、フェースブックなどがありました。初めての方が5名で、リピーターの方が多く、10回以上の方もありました。1名が良かったで、他は大変良かったという評価でした。感想には、・楽しかった。海と森、大切ですね。・久保田先生の説明が素晴らしかった。白浜町の町民、特に小中高生に参加させて欲しい。・生物が非常に豊で、勉強になりました。気候が涼しいときに実施してください。・普段何気なく海辺に行ってわからなかったものがわかってよかった。・詳しい説明が良かった。初めて歩く場所なので大変楽しかった。いろんな貝やタイドプールでなかなか見られない魚を見れてよかった。・暑かったけど、潮が引いたときしか行けない「お宝コース」が嬉しかった。また企画してください。・近所に家がありますが、初めての場所ばかりで発見がたくさんありました。・海と山の両方体験できて楽しかった。普段入らないようなところで、様々な生き物を見れて面白かった。など、たくさん書いて頂きました。また、ご参加ください。9月の連休の9月15日(日)には番所山から臨海浦海水浴場~江津良海水浴場~綱知らず桟橋までの地元のジオガイドさんの解説つきでウオーキングイベントがあります。10時記念館屋上集合、ウバメガシの森をぬけて天然橋・畠島・神島・泥岩岩脈などを見ながら、ゆっくり6000歩程度、散歩して風景を楽しみます。スニーカーで大丈夫。解散地の「綱不知(つなしらず)のバス停」からは、バスで臨海や白浜駅まで帰ることもできますし、ジオガイドさんと別コースを歩きながら番所山の駐車場まで帰ることもできます。参加希望者はお電話ください。詳しくはこちらを御覧下さい。2019森林ちらし