記念館周辺の海水浴場情報:8月11日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
里帰りや観光で来られるお客さんが多くなってきました。記念館で涼んで、風景を御覧になってからぜひ近くの海で遊んでください。
台風が近づいているので、大型漁船は港に避難していますが、番所崎の近くは、少しうねりはありますが、海水浴場は開いています。江津良海水浴場11日、朝8時20分の様子です。本日の干潮は9:14分で、55cmなので、よく引いています。これから満ちてきます。日によってかわりますが、今日の駐車料金は1日1000円です。簡単な売店もあります。トイレ、シャワーは今年出来た綺麗なのがあり、監視員さんもいてくれるので安心です。磯もあるので、たも網や水中目がねがあると面白いです。本当は余り宣伝せずに内緒にしておきたい浜ですが。

ダイビングはうねりがあるのでキャンセルになっているところもありますので、確認してからお越し下さい。予約がとりにくいピザ屋さんの前の浜は、浮き輪を持って少し沖に行くとサンゴや黄色い熱帯魚が見えます。シュノーケリングにピッタリです。磯はもう少し波が高くなったら危ないので、行かないでください。臨海浦海水浴場は美しい風景なので、特におすすめですが、今朝、駐車場が、ほぼいっぱいでした。海の近くに、キャンプ場もあって、賑わっています。

海が嫌な人は、江津良のすぐ近くの阪田公園に町民プールがあります。10:30~16:30、50m×7コース、小プールがあり、小中学生100円、高校生以上210円、駐車場は無料です。このへんで一番リーズナブルな泳げる場所です。
円月島の前のグラスボートはうねりがあるので、欠航のようです。京大水族館前の円月島の浜で、小さいお子さんが水遊びをしている様子がよく見られます。ここは、普段、ダイビングの初期講習などが行われています。白良浜のようなメジャーな浜に飽きた方、ぜひ臨海・江津良・番所崎方面へ来て下さい。円月島の前の県道が通行可能であれば、記念館は開館しています。