野生のキジいます:8月20日(火)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。立秋を過ぎ、台風も過ぎて、白浜の花火大会も終わりました。このところ不安定な天気が続いています。ざーっと雨が降っていると思ったら、もう太陽がでています。臨海浦や江津良の海水浴場ではゆったり海水浴が楽しめます。キャンプ場やダイビングショップも賑わっています。夏の名残を楽しんで下さい。先日、夕方、江津良の近くで、自動車道路を走っている鳥を見かけました。ニワトリ位の大きさで、飛ばずに道路を走っていました。誰かのペットの鴨か鶏が逃げ出しているのかなと思いました。

ゆっくり車を走らせて、道路脇の藪に隠れた鳥を見ると、綺麗な日本キジの雄でした。昨年春に記念館の芝生で野生のキジのつがいをみかけました。今年6月も、スタッフが第2駐車場の車の中で休憩中、森でがさがさ音がするので見ると、オスのキジだったそうです。同じキジだと思います。番所山周辺から江津良にかけてをテリトリーにしているようです。野生ですが、この辺は禁猟区なので安心して生活できます。