来館者ノートから大阪芸大ゼミ生ご来館:8月24日(土)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。渡り廊下の「来館者ノート」からご紹介します。

「23日大阪芸大金属工芸コースの研修旅行できました。自然を調べるってやっぱり良いなあと思いました。」と書かれています。熊楠や白浜や番所山の自然から、何かのインスピレーションを得ていただけたら幸いです。研修先に本館を選んでいただいた芸大の先生のお気持ちが学生さんに伝わっていると思いました。DVDコーナ-に大阪芸大高田光治先生のキノコで作られた楽しい船のアートtabibitoがあります。

本物の乾燥キノコでできています!!

「大阪からきたかい(貝)がありました!!チェーンソーアートがすごかった」「名前だけ知っていた熊楠さんですが、生涯を知る事が出来ました。」「車で来た☆」「自動車で来たぞなもし。ねんきんかわいい!」「ちゃりで来ました」というのもあります。

「8/24 残念ですね。ぼくも大阪芸大生です。家族旅行で来ました。昨日来ていたら和歌山で芸大生に会えたんですね。残念ですハイ。展示見てきました。「好きこそものの上手なれ」ですね。やっぱり好きなことを仕事にできたらいいなと思いました。とりあえずイラレとフォトシをつかいこなせるようになりたいです。」ささっとイラストまで描いていただきました。イラストレーター、フォトショップが使いこなせたら、素敵ですね。応援したいです。
いろんな思いの方々がご来館になり、それぞれ何か感じていただいている様子を拝見して、とても嬉しいです。