9月なかばの番所崎周辺での海遊び:9月15日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。今日は森林ジオウオークⅡのイベントで、北浜を歩いてきました。海水浴場は閉まっていましたが、海遊びを楽しんでいる方が多かったです。紹介しておきます。北浜では、泳いでいる外国のお客さんもいます。クラゲはいなくて、大丈夫だそうです。水上バイクや、それを牽引する船もいます。水上バイクが多い時は、釣りのお客さんは少ないです。大きな波に乗って遊んでいる若者もいます。ダイビングスクールの前の浜はかなり波が高かったので、ダイビング上級コースが実施されていました。初心者は、円月島の前の波のない浜で、たくさん講習が行われています。江津良の浜では、網を持ったり、水中メガネで生き物探しをしているお子さん連れが多かったです。もちろん、テントを張ったカップルも幾組かいました。まだまだ季節は夏の感じです。9月中旬の海遊びには、ここは穴場です。覚えておいてくださいね。

北浜 臨海浦海水浴場
ダイビングスクール前の浜 褶曲の磯をダイバーが珊瑚を見に行きます
円月島前の浜 ダイビング講習