北浜お散歩おすすめ:10月4日(金)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。気持ちよく晴れています。こんな日は、北浜お散歩がおすすめです。
バス通りの臨海浦海水浴場のトイレのところから浜へ降ります。駐車場は円月島前の町営駐車場が安いです。
臨海浦海水浴場の駐車場は、近頃は、ウィンドサーフィンを楽しまれる方で賑わっています。
打ち上げ貝を拾いながら歩いて行くと、天然橋までいけます。今日出会ったのは、若い男性一人、若いご夫婦と娘さんだけでした。
天然橋からは、番所崎をまわって円月島まで、潮が引いている時には行くことが出来ますが、
今日はあまり引いていないのでいけませんでしたが、濁りも少なくなって、美しい海が眺められました。
静かな浜辺でボーっとリラックス、いかがですか。
次の大潮は、10月14日(月)12:00の潮位が60cmです。その前後の日なら、昼頃よく引きます。
14日は祝日で、14時から県教委御船達雄氏と、和歌山県建築士会中西重裕氏の講演会もあります。
14日(晴れていたら)の一日臨海番所山オススメプランです。10時頃水族館を楽しみます。
11時ごろから水族館側の南浜から出発して、徒歩で磯伝いに番所崎をまわり、北浜から臨海バス通りへ出て、
12時頃、昼食を臨海のレストランか、ピザやさん(予約した方がいい)で食べて、
14時から16時の記念館で講演会を聞いて、屋上から景色を眺め、
17時27分の日没を円月島前で見て、白良湯か牟婁の湯か(大人420円22時まで)綱知らずの綱の湯(大人400円21時まで)
に入って帰ります。いかがですか?

天然橋の下にコンクリートの階段があります。ハマアザミが咲いていて、痛いですが、ここから記念館へ登ることができます。探検気分が味わえます。森の中へ少しはいると洞窟があります。洞窟の右側をまいて上へ登っていきます。ジクザクに踏み跡を探して登ると記念館の本館裏にでます。高低差30mです。落ち葉が滑りますから、注意して登ってください。