番所山公園入口看板リニューアル:10月27日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。番所山公園入口の看板が新しくなりました。青い看板です。
門を入って20mほど行くと、道が二つに分かれます。左はトンネルへ、歩行者専用道路です。ここから円月島の裏側を見て、芝生公園を経て番所鼻灯台展望塔、塔島の風景を楽しみながら記念館まで500m、高低差は30mです。門の前の第一駐車場に車を置いて、普通の歩き方なら15分もあれば記念館に到着します。森の中をゆっくり登って、海の風景を楽しみながらハイキング気分です。帰りは記念館から近道の階段を降りれば、100m程で門までもどれます。
分岐点の右はコンクリートの急坂です。信号が青の時に、自動車も山の上の第二駐車場まで登れます。第二駐車場にトイレがあります。遊歩道から、トンネルの近くにある池の横の階段を登れば、第二駐車場やトイレにいけます。記念館の駐車場は無料ですが、17時頃に門を閉めます。

ハイキングマップ 車は青でGO!
左遊歩道、右車道 第二駐車場は右へ
トンネルをぬけて公園散歩をしながら記念館へお越しください。 このトンネルは砲台があった頃の名残です。番所山に動植物園があった頃は、この近くに蛇の檻があったそうで、今は蛇の木彫刻が置かれています。なんとなく、不気味ですが、トンネルを抜けると円月島の裏側の明るい風景の中、龍の木彫刻が迎えてくれます。彫刻探しをしながら散歩してください。十二支すべて、公園のどこかにいます。