オオタニワタリ植え付け:5月3日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
田辺市にお住まいの谷口さんから、オオタニワタリの苗をいただきました。お庭で自然に殖えたものだそうです。門から入った右側の花壇は、昨年キキョウを植えたりしましたが、ヤシの木の葉陰になるので上手くいきませんでした。オオタニワタリなら日陰でも大丈夫なので、昨日、腐葉土を入れて植えてみました。ところが、朝来ると、小さい苗が掘り返されています!おそらくアナグマの仕業です。アナグマも餌が埋まっていないと納得したら、掘り返さなくなると思います。モンステラは芝生で実を付けている大きな株から伸びた部分を切り取りました。いっしょに植えた大きなオオタニワタリの大苗と、モンステラは大丈夫です。しばらく様子を見ます。番所山にはいろんな生き物がいますね。

右のモンステラの一部を切リ取って植えました。

モンステラの実は、今でもまだ、着いています。